そばの美容効果

こんばんは!

今日はお蕎麦の美容効果のお話です。

私は麺類の中ではお蕎麦が一番好きで、休日にはお気に入りのお蕎麦屋さんに出かけます。

実は、蕎麦打ちもやっていたこともあるんですよ。

打ち立て、茹でたての蕎麦は本当に美味しいです(^^♪

最近は粉もの遊びはケーキやパンばかりですけどね。

蕎麦の栄養素で年齢不詳美人的に気になるのは、ルチンです。

以下、国立健康栄養研究所からの抜粋です。

ルチンはビタミン様物質であるビタミンPの一種で、ケルセチンと二糖類のルチノースからなるフラボノイドである。そば、いちじくに多く含まれており、また、グレープフルーツジュースにも含まれているという報告がある。一般に食品添加物 (酸化防止剤、強化剤、着色剤) として使用が認められている。俗に、「高血圧を予防する」「毛細血管を強化する」などと言われている。ヒトでの有効性については、トリプシンとブロメラインを組み合わせて、変形性関節症に有効性が示唆されている。安全性については、果物や野菜、そばに含まれる量を摂取する場合、おそらく安全である。ただし、妊娠中・授乳中の安全性に関しては十分なデータがないので、過剰摂取は避けるべきである。その他、詳細については「すべての情報を表示」を参照。

ビタミンの一種なんですね。

また糖質の代謝、疲労回復に必要なビタミンB₁や、

ストレスを受けると消費しやすいといわれているビタミンB₂も

多量に含まれています。

食物繊維も摂取できるので、お通じもよくなるかもしれませんね。

大好きな食べ物で美容にもいいなんて最高です。

お昼ご飯に何を食べるか迷ったら、お蕎麦を選んでみてください。

 

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る