気圧の変化からくる頭痛の時のケア

花粉症からくる目のかゆみと鼻づまりからくる軽い頭痛で調子が今一つなよしだです(‘_’)。

頭痛の原因ていろいろあると思いますが、私は鼻づまりと気圧の変化からよく頭痛を引き起こします。

こんな雨の日は憂鬱な気分((+_+))

気圧の変化から起こる体の不調って結構聞きますよね。

気象病とも呼ばれているみたいです。

以下東洋経済オンラインさんの記事より引用

気圧が変化すると、人間の体はストレスを感じるため、それに抵抗しようとして自律神経が活性化されます。自律神経系には、交感神経と副交感神経があり、交感神経は血管を収縮させ、心拍数を上げて体を興奮させる働きがあります。一方、副交感神経は血管を広げて体をリラックスさせる働きがあります。この交感神経と副交感神経の調整がうまくいかないと、さまざまな体調不良の原因となってしまうのです。

 

気圧や気温の急激な変化に身体が混乱して自律神経が乱れてしまうんですね。

交感神経が優位になると、頭痛や古傷の痛みが起こりやすくなるといわれています。

では、自律神経を整えてあげればよくなるのでは?

自律神経を整えるのに今すぐとても簡単な方法があります。

それは深呼吸。

自律神経はもともと自分でコントロールできない体の働きをつかさどっています。

生命維持のための繊細な動きを勝手にやってくれているんです。

自分の意思でで消化するのやめようとか、心臓ちょっと止めてみようとかできないですよね。

でも、呼吸を深くゆっくり行うことはだれでもできます。

意識していないと私たちの呼吸は浅くて速いものになってしまいます。

体調が不安定な時ほど深呼吸して自律神経を整えてあげるのは効果的だと思います。

深呼吸に加えて、耳たぶ回しを行い、顎関節を緩め、口腔を広げたところで、

おでこに手を当ててさらに耳たぶをまわし、深呼吸するとだいぶ頭痛を和らいできます。

私は以前は頭痛のたびにロキソニンに頼っていましたが、

市販の鎮痛剤にも重篤な副作用があることを知り怖くなりました。

薬なしで辛い頭痛の症状を緩和できたら嬉しいですよね。

私の場合は深呼吸とさとう式リンパケアを行うことで鎮痛剤を使う回数は半減することができました。

本当につらいときにお薬に頼ることはいいですが、

簡単なセルフケアで辛い症状を和らげることができたら、その方がいいと思いませんか?

しかも頭皮が緩むと発毛の効果もおまけでついてきます(^^♪。

いつでもどこでもすぐできる、簡単なセルフケア、覚えて損はないですよ(*^_^*)

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る